Canon EOS Kiss Digital N Photo Blog
カテゴリ:エビ( 25 )

2008年 06月 05日
孵化ラッシュ?
先日、入れた川石は撤去しました。
稚エビを3匹確認出来ました。
透明の卵を抱卵している個体が2~3匹おります。
孵化ラッシュになるかも知れません。
シュリンプバクターを添加する手に力が入りました。
抱卵の舞をしているのでまた抱卵個体が増えるかも知れません。
リセットをしてから調子がいいようです。
川石を入れてから体色が薄くなっていた個体はまだ元気です。
復活するかどうか見守りたいと思います。


ランクアップしました!←応援のクリックお願いします♪(人気ブログランキング・写真ブログ)
[PR]

by yorenchin | 2008-06-05 22:51 | エビ
2008年 06月 04日
石拾い
レッドビーメイン水槽に入れる石を探しに行きました。
お店ではありません。
川にある石です。
早速持って帰ってセットしました。
その途端にエビたちのテンションがあがりました。
水質になにか影響したのでしょうか。
数日経ってエビたちに特に目立った変化はありませんが
体色が薄くなっています。
何か悪いことしたかなぁ・・・。


ランクアップしました!←応援のクリックお願いします♪(人気ブログランキング・写真ブログ)
[PR]

by yorenchin | 2008-06-04 13:32 | エビ
2008年 05月 31日
シュリンプバクターを添加してみた。
先日、購入したシュリンプバクターを添加してみました。
物陰に隠れていたエビたちはゾロゾロと姿を現しました。
元気よくソイルをツマツマする姿はとても微笑ましいです。
いわゆる粉末なので水面に微妙に浮いてしまって汚い感じがしましたが
アマゾンフロッグピットにぶら下がりながら水面をツマツマする頭のいいエビたちが
綺麗に掃除してくれました。
サカサナマズのように逆さを向いて水面に浮いたバクターを食べるエビもいるんです。
これも個性でしょうか。
水流で水槽の隅々までバクターが行き届くので稚エビにもいいというのはよく分かりました。
ウィローモスにもよく絡まっていました。
とってもいい感じです。
バクテリアも活発になると聞いていますのでかなり重宝しますね。
[PR]

by yorenchin | 2008-05-31 23:58 | エビ
2008年 05月 29日
シュリンプバクター届く
f0011634_21263369.jpg
Canon EOS Kiss Digital N~Canon EF 50mm 1:1.8 Ⅱ~

待ちに待ったシュリンプバクターが届きました。
自分の水槽にとってどれくらいの効果があるのか未知数ですが
プロび~の方々の評判もいいので楽しみです。
さっそく使ってみます。
毎日使ってたら一袋でどれくらい持つのだろうか・・・。


ブログランキング参加中!←応援のクリックお願いします♪(人気ブログランキング・写真ブログ)
[PR]

by yorenchin | 2008-05-29 21:35 | エビ
2008年 05月 18日
抱卵までの道のり。
正直、長かったです。
特に何をしたというわけではありませんが長かったです。
抱卵しなくなって数ヶ月、ソイルに限界を感じて先月のリセット。
昨日の抱卵の舞に続いて今日の抱卵。
やっと軌道に乗り始めたのでしょうか。
今のメイン60cm水槽には母親になれそうな個体があと1、2匹います。
あとは子供のエビばかりがいます。
順調に孵化するといいのですが・・・。
サブの30cm水槽は相変わらずで抱卵個体が5、6匹います。
[PR]

by yorenchin | 2008-05-18 22:26 | エビ
2008年 05月 10日
いい感じ~
f0011634_19475370.jpg

(手ブレしているのは内緒です。)

60cmメイン水槽のリセットが終わりました。
50匹ほど30cm水槽に移動させましたがそのエビ達がまさかの抱卵ラッシュです。
一匹は60cmのメイン水槽に移動させました。
数が減ってメイン水槽は20匹程度です。
広々と泳いでくれています。
皆さん今のところは体調もいいようです。
生い茂っていたウィローモスもさっぱりと片付けました。
流木に絡まっている物だけ残した感じです。
[PR]

by yorenchin | 2008-05-10 19:50 | エビ
2008年 05月 08日
リセット&抱卵
ここのところ全く抱卵がなかったのでリセットをしました。
今までアマゾニアを使っていました。
今回はえび天ソイルとコントロソイルを使いました。
軽く濁りましたが一日たって今は透明になりました。
私の場合、アマゾニアはよく黄色くしてしまって失敗します。
このソイルは大丈夫みたいです。
60cm水槽のリセットは初めてで結構大変な作業だなと痛感しました。
水はもったいないからポリタンクに水槽の半分くらいの水をストックして再利用しました。
貧乏性なので・・・。
リセットを機に綺麗なエビを買いたいのですがやっぱり貧乏なので先送りです。
モスラ系が欲しい・・・。
仕方ないので今まで育てたエビで。

作業の途中で水槽いっぱいに生い茂ったウィローモスと流木を取り除いたら
影から一匹の大きな個体が出てきたのでよくみたら抱卵していました。
どうもその一匹だけです。
物陰に隠れて姿をあまり出さない個体みたいです。
全く気づかなかったので・・・。
せっかくの抱卵個体をリセットのストレスで脱卵なんてオチありえますね・・・。
[PR]

by yorenchin | 2008-05-08 13:33 | エビ
2008年 04月 18日
オラオラオラオラオラオラオラオラァ!
f0011634_2355952.jpg
Canon EOS Kiss Digital N~TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E~60cm水槽
面白いことに相変わらず抱卵個体はいません。
めっちゃいい感じの気候なのにね。
でも食欲は旺盛です。
今日もいつものごとく餌の取り合いです。


いつもありがとうございます!←応援のクリックお願いします<(_ _)>(人気ブログランキング・写真ブログ)
[PR]

by yorenchin | 2008-04-18 23:55 | エビ
2008年 04月 06日
不調の兆し
f0011634_23171029.jpg
Canon EOS Kiss Digital N~TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E~
どうも自宅60cm水槽の調子がいまひとつな気がします。
抱卵個体がいなくなりました。
立ち上げてから常に抱卵個体はいたような気がしますが
ここにきてピタリと止まりました。
脱皮する個体も少し増えてきたかな・・・。
そろそろリセットを考えた方がいいのか。
もう少し様子を見てみよう。

いつもありがとうございます!←応援のクリックお願いします<(_ _)>(人気ブログランキング・写真ブログ)
[PR]

by yorenchin | 2008-04-06 23:20 | エビ
2008年 04月 05日
No title
f0011634_0264299.jpg
Canon EOS Kiss Digital N~TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E~


いつもありがとうございます!←応援のクリックお願いします<(_ _)>(人気ブログランキング・写真ブログ)
[PR]

by yorenchin | 2008-04-05 00:30 | エビ